2021年6月の みなとも会議

開催日時:2021年6月11日 13時30分
会 場:Zoom会議室

本日の案件

① コロナのこと
② 「エンデイングノート」について
③ 作成中の「ホームページ」に関して
  ④ ホームページへの参加
  ⑤ 私たちの記録コーナがあります
⑥ あげ隊チラシのご意見お聞かせください
⑦ 来月から、お互いを知ろう、、コーナ復活


①コロナのことですが、、、、少しずつ見えてきましたね。
  ◇見通しがついてきた、コロナ。堺市65歳以上7月末までに接種終了予定。
  ◇ワクチン絶対2回打ってください。効果が出てくるのは2回目接収後3週間後。
    3週間後ですぞ。
  ◇ちなみに、ワクチンは打ち手が少ない様子。

<雑 談>
堺市が下記のようなアンケートを実施しています。
「未来の光明池駅前地域の取組に向けたアンケート」いつの間にか、
堺市のホームページに掲載され、お答えください~~~と。添付資料ご覧あれ。
 (現在は募集終了しています)
 みなともの「参加者みなさん知りませんでした」。もちろん私も。
 堺市さん、泉北ニューデザイン推進室 さん、、住民には伝わってませんよ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「泉北ニューデザイン」という指針が21年5月堺市 泉北ニューデザイン推進室
から出されていたようです。堺市ホームページからダウンロードできます。
SENBOKU New Design かつてのベッドタウンから、より豊かに暮らせるまちへ
〜泉北ニュータウンの価値を高め、次世代へ引き継ぐ〜
 スゴイ分厚い計画書です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②エンデイングノート・・・・についての研究を発表していただきました

送られる側だけでなく
送る側も一緒に考える必要があります。

死後
いろんな手続きが必要です

 他にも各種エンデイングノートをご紹介いただきました。
 メンバーの中にはその相談に応じたり、要請され、講演された経験もあるという話も出ました。

<皆さんのご意見をお伺いすると>
 送られる人が送る人に、、、明確にして、伝えなければならない「事柄」は主に2点・・
  1)お金・財産
  2)延命処置のこと・自分の命
  追加で 3)犬猫のこと・・うちの子ノート 

 エンデイングに関して~ 皆さんの意見から
 ◇2004年にメンバーさんの関わる団体で作った、
  遺言ノート(自分らしく死にたい)もかなり売れましたが・・・
   しかし「書き方講座」を開くところまでは至らず。
 ◇エンデイングノートはダイソーで売っていて、売り切れているところも
 ◇「在宅医療助成 勇美記念財団」が発行している暮らしの健康手帳もターミナル
   など「看取り」の参考になる情報が得られます。
   マニュアルもしっかりしています。しかし膨大なページ数。

 ◇亡くなってからでは遅い、周囲もあわてる
 ◇疑問点あり、、聞きたい。弁護士に聞きたいけど敷居が高い。
  もっと気軽に、身近にきける所はないかいね~~
 ◇この話とても重い、暗いイメージなので、明るく話すきっかけをつくらないと
 ◇「終活講座」はひつようですね~~
 ◇「もしバナゲーム」で楽しく考えることも

もしものための話し合い
「もしバナゲーム」
 ケースとカード

「わたしのノート」
堺市立総合医療センター発行のエンディングノート

いろんなエンディングノート
「人生会議」
「自分流のさよならをする為に」
「暮らしの健康手帳」

 みなともとしても、、エンデイングに取り組んでいきましょう。
 次回に取り組み方もお話ししましょう頑張ってまとめます。

③ 頑張って作成中の「ホームページ」に関して下記のことが決まりました

 ◇今回の話を1号として発表投稿しましょう
 ◇エンデイングに関する、資料を投稿しましょう
  みなともは自分たちの関心、研究を皆さんに発表する場としましょう。

⑤ホームページに「私たちの記録コーナがあります」、、、会議録ですね
 6月の会議録以降は、月ごとに代わってや。

⑥あげ隊チラシ印刷して、来月みなさまにお渡しします
 あげ隊はみなともの最初の事業です。そろそろ本格的に始動していきたいと思います。

⑦ 来月から、お互いを知ろう、、コーナ復活
 会員さん同士の理解を深めるための、自己紹介コーナー復活させます。
 話す方はこちらから指名させていただきます。

あげ隊

前の記事

アイロン