美多彌神社 竹明かり

令和5年11月26日撮影

竹に穴を開けた灯火が 500本!
 11月23日(木)~26日(日)の間、美多彌神社では新嘗祭(にいなめさい)に合わせて「竹あかり」が開催されました。小学生の子ども達も手伝って、竹に穴を開けてデザインした灯火が約500本、境内に置かれていました。
 昨年も行われていたようですが、行けませんでした。今年こそはと踏ん張って、何とか最終日に滑り込み。午後5時~午後9時まで点灯予定で、私が行ったのが6時頃。境内の人はまばらでしたが、思い思いに皆さん写真を撮って帰って行かれてました。
令和5年11月26日撮影

竹明かりの優しげな光とは対照的に
後ろの演出用ライトの色が不気味な感じ