2023年 4月のみなとも会議

開催日時: 2023年 4月 21日(金) 13時30分
会 場: 堺市南区 社会福祉福祉協議会 会議室

本日の案件

➀ 新しいメンバーさん自己紹介
② 「第2回 みんなのつどい」を振り返って
③ 次回 第3回 みんなの集い開催に関して
④ 今後の会議日程


➀ 新しいメンバーさん参加

 泉北ニュータウンにお住まいの方が新規に参加して下さいました。

② 「第2回 みんなのつどい」を振り返って

◇参加総数21名
 ・ 一般参加 : 8名
 ・ 地域の核となる方 : 自治会、包括、大学職員の方
 ・ みなともメンバー

◇皆さんの感想として、参加者少ないのではとすごく心配だった
 けど今回は意外な方が参加となって、最終的にはなんとか、なったようだけど
 会を積み重ねる毎に良くなっていくのではとの意見が多かった。

◇子供たちの世代(40~50代)、にアプローチの必要
 親世代だけでは。

◇小田さんの体操はリラックスできて、よかった。又お願いします。
 ルーテイン化出来れば。

◇徳永さんの講演、分かりやすく、よく理解できた。

◇平川さんのライン講習会はまず、グループに分けをして座ってもらい。
 グループ内で、自己紹介から始まるライン講習会
 みなさん打ち解けたところで、講習開始。
 平川さんは様子を見ながら適宜進行して下さる。

◇会場について、栂美木多エリアだけでなく、泉ヶ丘でも実施しては。
 泉が丘図書館については、7月が確保できるか、西田さん見てきていただく。

◇広報については、今回泉北コミュニテイ中心となったが、もっとSNS等
 広報しなくっては。50代子供世代にアプローチして話を聞いてもらえたらな。

③ 第3回 みんなの集い開催に関して

開催時期 : 7月23日(日曜)(予定)
  5月19日  みなとも会議
  6月16日  みなとも会議 各午後1時半~

広  報 : SNS チラシ等 合わせて 1・2回参加者へ呼びかけ
開催場所 : 候補→栂文化会館
      泉が丘図書館
      各地小学校  などなど
 ・Nさん → 泉が丘図書館の空き状況確認していただいてます。

講演会構成:
1.講 演 → 候補案として、色々でましたがが...
  会議出席者の皆さん、やっぱり自分の老後大丈夫か? というところに
 ・特に特養に入居できるだろうか???
  入居状況は数年前は、とても待ち時間長かった。
  今は、緩和され、一定の待ち時間で、入居可能。
  その理由は、特養枠増えたから。と「みなとも会員方」より説明あり。
  一同 驚く!
    ・施設とどのような種類があり、、
    ・経費はいくらくらいかかるだろうか??
     色々知りたか~~~!!

  ~~~専門家・・Nさんをお迎えして~~~~
  今は、みなさん、自分にあった(経済的)施設に入居でますよ
  ゆとりをもって、、自分の健康寿命延長を目指そう
  このような内容の講演をお願いできそう
    多分、、みんなが最も知りたい情報!!
    参加者増えそう!!!

2.楽しくなるイベント候補
 ・Oさん体操(再び)
 ・福祉ネイル
  今回は 福祉ネイルさんかな??
  大勢来場者が来たら対応不可? 講師の方と打合せ重ねます。

3.ライン講習会
 前回同様に ・Hさんや大学に応援呼びかけます

4.参加対象
 1)団塊の世代
 2)その子供世代 → ZOOM参加も募るか?

5.その他
 会場作りとして、みんなが顔の見える形で。
 グループにわけて座るのも良いかも

6.広 報 ....重要です
 日頃の広報 : SNS、フエイスブック、自治会、量販店、マクドナルド、ガソリンスタンド
  → みんなが集まる場所にチラシを掲示したり置かせてもらう。
 広報媒体 : 泉北コミュニテイ、泉が丘図書館
 その他 : 泉北の市民サークル、コミュニテイ喫茶、サークル
  → 広報できそうなグループがあれば教えて下さい。

7.当日の運用
 当日責任者・・・・Nさんお願いします

今後の会議日程
  5月19日  みなとも会議
  6月16日  みなとも会議  各午後1時半~
 会場:堺市南区 社会福祉福祉協議会 会議室