2023年 1月のみなとも会議

開催日時: 2023年 1月 20日(金) 13時30分
会 場: 堺市南区 社会福祉福祉協議会 会議室

本日の案件

➀ 新しいメンバーさん参加
② 年会費徴収しました
③ 3月 みんなの集い開催に関して
④ 6月以降のテーマについて
⑤ 今後の会議日程


➀ 新しいメンバーさん参加

 堺市南区と和泉市内田町の各地域でそれぞれケアプランセンターを運営している2名の方が会議に参加して下さいました。

② 年会費徴収しました

 参加された方から年会費 \1,000を徴収させていただきました。まだの方は次回以降の会議で徴収させていただきます。

③ 3月 みんなの集い開催に関して

・ 実施時期・・・ 3月25日土曜日 10時~11時半又は 12時まで
 (会館は午前9時から12時まで使用可能)
・ 会 場・・・ 栂分科会館 1階研修室
  ※ご注意)3月24日に3月みなとも定例会予定しておりましたが変更します
・ 参加費・・・ 300円(会場費として)
  3月みんなのつどい実施責任者として、Nさん Kさんお願いします。
・ 広 報・・・ 泉北コミュニテイ 3月初旬頃、、NDさんお願いします。
     ・・・ SNS

・ 講習会実施内容(3月25日)

 1.冒頭に・・30分ほど、、皆さんからのお願い。
   是非、Nさんにお願いしたいのですが・・・

 Kさんから提案があり、「座っての体操」や「オムツフイッター」「スマホ」講演会等の「部分」を知ってもらうことも必要だが、中心を貫く幹の情報も必要で、両輪が必要ということですね。
 Nさん欠席で決めちゃったのですが、Nさんがいつも月例会議冒頭で話していただく介護・健康動向の話大変人気があります。
 今後の講習会の冒頭に講演していただきたいのです。
 よろしくご了解願います。

 Nさんにお話し、してもらいたい内容(3月・6月・・・)
  ・待ったなし、南区の2025年問題  
  ・どうなるんやろか、、知りたい、住んでいる南区の介護環境
  ・知ってもらいたい、、包括の仕事 包括が介護の中心
  ・健康寿命とはまた、健康寿命の意義なども。

 2.ODさん体操 約30~40分位
  ・1月会議で実演していただきました。多くの人が参加できそうです。
  ・実際本日体験してよくわかりました 

 3.ライン参加講習会 「つながっとこ to みなとも 」
  この講習会に関して、1月会議で実施出来るか否か検討できませんでした。
  数名のライン指導者がいれば、マニュアルもあるの出来るとは思いますが、
  皆様のご意見お寄せください。
  ご協力体制が出来なければ、??いかがでしょうか。

④ 6月以降のテーマについて

● オムツフイッター 加藤さんの提案、実施決定

◇ 提案理由・・・なかなか見ることが出来ない、
  触ることもできない、身近ではない、福祉機器・用品

 ・実施時期→6月末ごろ
 ・会場 栂文化会館
 ・講習会内容
  - Nさん講演
  - Tさん介護用品全般の紹介
  - Kさんのオムツフイッター講演と実演
  - ライン操作教室

● ケアマネ・介護士さんプロが選んだ「福祉用品展示会」 
 ・ 11月秋ころやりませんか
 ・ われわれやれる範囲の規模

● やはり、「スマホ教室」、、HKさん+大阪公立大学で実施
 「マニュアル」があり。地域の高校、中学巻き込めたら。

● じいじい・「ばあばあと遊ぶ紙細工」
  日本紙工業協力   カブトムシ教室

⑤ 今後の会議日程

2月・月例会議は・・・
2月24日金曜日午後1時半 社協会議室

2月24日までに「ライン」で3月24日事業内容を最終決定したいと思います。
必ずご返事、ご意見ください。
 尚:3月は⇒3月3日 社協会議室を予約しています