カラスの集会

令和5年10月27日撮影

高圧線にカラスが並んでる
 泉北ニュータウン周囲には高圧線の鉄塔がたくさんあります。何でもニュータウンの電力をまかなうために、いろんなところから電気を送っていると聞いたことがあります。
 そんな鉄塔の電線にたくさんのカラスが乗っています。
冬に入るこの時期になると、カラスも冬支度に入るのか、このようにたくさんのカラスが集まって集会を開いているところを見かけます。時には何百というカラスが集まっているときもあって、それに巻き込まれて怖い思いをしたこともあります。
 でもスマホもないのにどうやって連絡してるんでしょうね?
 よく見かけるカラスですが、実はその生態はあまりよく分かっていません。頭も結構賢いので、思いの外 伝令を出しているのかもしれませんね。