2023年 10月のみなとも会議
開催日時: 2023年 10月 13日(金) 13時30分
会 場: 堺市南区 社会福祉福祉協議会 会議室
本日の案件
➀ ケアサポートセンターリングの方にお話しを聞く
② 今後のみなとも会議の日程
※本日の会議には「堺看護専門学校」の3年生さんも参加
➀ ケアサポートセンターリングの方にお話しを聞く
1-訪問看護事業の解説
訪問看護事業を営んでおられる、ケアサポートりんぐ 代表のK様、M様から「泉北地域の訪問看護」の様子をお伺いしました。
一般市民の方々に「訪問看護」を一層理解していただくためにご協力出来ればと思います。今後も継続して、ケサポートりんぐ様とは交流していたいと思います。
今回の話しは9月の会議で、みなともネット講演会のテーマとして、「訪問看護」を取り上げたいと思い、「泉北地域の訪問看護」の現状についてお伺いしました。
~ お話し ~
○ 泉北地域では「病気や障がいがあっても、住み慣れた家で暮らしたい」「人生の最期を自宅で迎えたい」と望まれる方が増えています。
でも「家族だけで介護や医療的ケアができるだろうか」「一人暮らしだけど大丈夫?」と不安に思う方もおられることでしょう。そんな時、訪問看護師は在宅ケアサービス提供者の一員として在宅療養を支えます。なにより、重要なことは、、ご家族のかたのご協力・支援が必要です。
訪問看護の強みは、地域で暮らす赤ちゃんから高齢者、障害者の方まで全ての方に、関係職種と協力しあって、一人ひとりに必要な支援を行います。
○ ここがポイントなのですが、具体的に訪問看護ではどんな支援をするのか、利用したい時に誰に相談すれば良いのか、訪問看護の回数や時間、費用などについては今回は時間もなかったので聞けませんでした。
今後、この辺りを事例をもって、お話しいただけるように今後、K様にはお願いしようと思います。
例えば)
・訪問看護は具体的にどんなサービス?
・どんな看護をしてくれるのですか?
・どんな人が訪問看護うけられますか?
・訪問看護は誰に相談すれば、受けられますか
・訪問看護ではどんな人がきてくれますか?
・訪問看護師はどのくらいの時間、何回きてくれますか?
・どんな機関が訪問看護をしてくれますか?
・訪問看護の費用はどのくらいかかりますか?
・訪問看護だけで、在宅療養できますか?
・訪問看護相談窓口のご案内?
などなど みなさま質問お寄せください。
2-求む!男性ヘルパー
看護・介護業界は深刻な人で不足です。ケアサポートりんぐ様も悩んでおられました。会議参加メンバーから、最近料理も家事もできる60歳以上の男性多くなってきた。ならば「男性ヘルパーさんにならない!!!」という面白い提案がありました。このアイデア検討していきたいと思います。
~ お話し ~
今回お話いただいたケアサポートりんぐ様も、人手不足の問題 に直面されておられます。そこで、Nさん、Kさんより、男性ヘルパーが誕生すれば、大いに助かるのでは、という提案ありました。
介護を受ける男性の対応も、上手くいくのでは。
力仕事分野はもちろんのことですが、最近料理男子も増えてきておりヘルパーとして活躍できる方も多くいそうだと思われます。
実際みなともメンバーの「夫」さんもヘルパーされているようで、汚いものも平気で、清掃されているようです。
この話はとても面白い! 70歳になっても働け、多少のお金稼げ、社会貢献できる。介護事業で男性高齢者の仕事のイメージは、送迎者の運転手しかおもいつかなかったですが・・・
ヘルパーさんも資格が必要、ケマネさんは勿論。
教えていただく先生は、、私たちの周りに結構おられます。みなともの得意分野でもあります。
妻にこんな話でた~~と言いますと、、あんた、是非ともやれやれ~~。
えらいこっちゃ。
みなさま、一度一緒に考えませんか~~~
② 今後のみなとも会議の日程
令和5年11月17日(金) 13:30~
令和5年12月15日(金) 13:30~
会場はどちらも、堺市社会福祉協議会 会議室にて